平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
株式会社Bloom Act(代表取締役社長:髙野 峻、本社:茨城県つくば市)は、茨城県つくば市(市長:五十嵐 立青、以下つくば市)が資料動画化サービス「SPOKES」を導入したことをお知らせいたします。撮影・録音を一切行わず、紙の資料をアップロードするだけ高品質のナレーション付き動画が作成できるSPOKESを通じて、つくば市のスタートアップや優れた事業のイメージアップおよび販売促進に寄与いたします。
SPOKESの導入の背景
つくば市では、市内企業の優れた商品・サービスを「つくばクオリティ」として認定しています。その中で、新規性の高い優れた新商品等については、市役所が随意契約による公共調達を行い、企業の事業拡大を支援しています。この度、スタートアップ支援に活用するため、認定サービス「SPOKES」を導入することにしました。
導入の背景として、スタートアップのサービスや取り組み、制度説明を市民・事業者に十分に理解してもらうことは容易ではなく、「ホームページやパンフレットのみで紹介する従来の方法では魅力が十分に伝わらない」といった課題がありました。
また、撮影した動画ではプレゼンターの話し方によって印象が左右され、サービスの本質的価値が評価されにくい点も懸念されていました。
これらの課題を解決するため、市民・事業者にとって有益な商品・サービスをわかりやすく発信できる新たな取り組みとして「SPOKES」の導入を決定しました。
<予定している用途>
- スタートアップ支援の概要や各事業の説明
- つくばスタートアップパークの紹介
- 市内で活動するスタートアップの事業紹介
<今後の展開>
つくば市は、スタートアップ支援や地域企業等における科学技術の活用を促進することで市民生活や社会をよりよくすることを目指しています。
SPOKES導入は、これら市の取り組みと多くの市民を“つなぐ”ものであり、分かりやすい情報提供を通じて多くの市民が市とともによりよいまちづくりに挑戦してくことを後押ししていきます。
・プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000211.000044763.html
・SPOKES サービスサイト
https://www.spokes-online.jp/
サービスに関するお問い合わせは、こちらよりお願いいたします。
