平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
株式会社Bloom Act(代表取締役社長:髙野 峻、本社:茨城県つくば市)は、株式会社常陽銀行(本店:茨城県水戸市、取締役頭取:秋野 哲也、以下 常陽銀行)が、資料動画化サービス「SPOKES」を導入したことをお知らせいたします。
SPOKESの導入の背景
常陽銀行では、これまで金融商品や各種サービスについて、お客様に分かりやすく伝えることを目的に動画を活用した情報発信に取り組んできました。
一方で、PowerPoint資料に音声を付けた動画を内製で制作するには、収録や編集に手間と時間がかかるほか、他社の動画サービスでは音声品質や信頼性の観点から懸念があり、運用面に課題を抱えていました。
こうした背景のもと、PowerPoint資料をアップロードするだけで、撮影や録音を行うことなくナレーション付き動画を短時間で作成できる点に加え、視聴者が必要な情報を選択しながら視聴できるインタラクティブ動画を簡単に制作できる点、さらに自然で聞き取りやすい音声品質が高く評価され、SPOKESの導入を決定しました。
またSPOKESは、動画の内容を更新しても視聴URLを変更する必要がなく、常に最新情報を同一URLで提供可能。商品内容の改定や制度変更など、情報更新が頻繁に発生する金融機関において、正確な情報を迅速かつ効率的に届けられる仕組みとして期待されています。
今後常陽銀行では、SPOKESを活用し、個人・法人のお客様向けの商品説明動画や各種ご案内コンテンツの制作・配信を進めていく予定です。動画を通じて、より分かりやすく、より身近な金融情報の提供を実現し、お客様の理解促進と利便性向上につなげていきます。
・プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000223.000044763.html
・SPOKES サービスサイト
https://www.spokes-online.jp/
サービスに関するお問い合わせは、こちらよりお願いいたします。
